某地域包括支援センター職員のひとりごと

高齢者福祉に従事している社会福祉士の筆者が、様々なネタを書いていきます。30年近く、アマチュアですが音楽と関わっています。皆様のお役に立てれば幸いです。

弱小社会福祉法人は廃人しました…。

タイトルどおりです。

介護報酬の削減により、経済的環境が厳しい福祉業界ですが、廃人する法人が増加しているような気がします。

 f:id:Consigliere:20170604231629j:plain

ロレックス アンティーク デイトジャスト Ref 1601 / 3

 

あまりにもの閉塞感にイライラして、先日購入。

 

買い物依存症です(笑)。

 

もっぱら ROLEX DATEJUST Ref 16234 がスーツ着用時などの仕事用で、こちらは遊び用でしょうか。

 

ゴールドとシルバーのコンビのメリハリが妙な意味でドキドキさせてくれます。

 

現行に近い「サファイヤガラス」の風防ではなく「プラ」な風防のこちらは、太陽光や照明の光を問わず、妖しいとも思われる光り方をして、それがなんとも言えません。

 

遊びに行った先では、なかなか好評でした。

 

f:id:Consigliere:20170604233712j:plain

ルチルクオーツやタイガーアイとの相性もよく、今後も慶事やパーティー、その他イベントや交渉時に役に立つでしょう。

 

ルチルクオーツは金の線が入っていることから「金運」の象徴とされ、タイガーアイは「身にふりかかる危険から守ってくれる」ようです。

 

最近、身近でも「運営困難」とのことでクローズする施設がありました。

 

理由は介護報酬の削減というのが主な名目ですが、そんなことは現場では議論されていません。

 

では何か?

 

それは、給料が仕事に見合ってない、(管理する立場の)連中は何も考えていない、などという不満です。

 

その不満に答えるのは現場経験がある人のみだと思います。

 

「残業をして少しでも稼ぎたい」方や、「家庭のために少しでも早く帰りたい」といったサイレントマジョリティーの意見も取り入れて、施設の運営をされることも重要かと考えている今日、この頃です。

 

それにしても、このような事態では、「神頼み」が一番なのかもしれません。