某地域包括支援センター職員のひとりごと

高齢者福祉に従事している社会福祉士の筆者が、様々なネタを書いていきます。30年近く、アマチュアですが音楽と関わっています。皆様のお役に立てれば幸いです。

きっかけはD5000!!

カメラにはまるきっかけとなったのは、人生初の海外旅行の際に持ち出したD5000でした。

中古のズームキットを当時(2011年頃)40,000円程度で購入した記憶があります。

以下全てD5000 + AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR での作例です。

VRという手振れ補正のおかげで、初心者の私でも鑑賞に堪えうる写真が撮れました。

駄作ですがよろしくお願いします。

f:id:Consigliere:20160719182011j:plain

「JET STAR」

初の飛行機でした。

電車や船、ジェットコースターなどブレーキを自分で踏めない乗り物は苦手です。

f:id:Consigliere:20160719182026j:plain

ケアンズのハーバー」

床板が良い味を出していて、爽やかな海風が撮影意欲を引き出します。

f:id:Consigliere:20160719182639j:plain

 「グレートバリアリーフの海辺」

当時はカメラ初心者でしたが、夢中でシャッターを切っていました。

 

f:id:Consigliere:20160719182836j:plain

「ちょっとホラーな車」

DAIHATSUの文字が、過去における日本車の栄華を物語っています。

当時は「新会談耳袋」が仲間内で流行っていました。

 

f:id:Consigliere:20160719182811j:plain

「水陸両用車」

水面ギリギリから可動式の液晶でライブビュー撮影。

f:id:Consigliere:20160719182859j:plain

 「世界の車窓から

キュランダ高原鉄道の「あそこ」です。

途中に滝がいくつかあり、撮影しましたが、技術のなさから手振れの連発でした…。

f:id:Consigliere:20160719182958j:plain

「航空機の窓辺」

海外の空色は日本と違うような気がしませんか。

f:id:Consigliere:20160719183019j:plain

「BEER」

普段はサッポロの「黒ラベル」を飲んでいる私には薄く感じましたが、昼食時、カフェで飲んだ「XXXX GOLD」は爽やかな味でおいしく感じました。

f:id:Consigliere:20160719183040j:plain

f:id:Consigliere:20160719183107j:plain

f:id:Consigliere:20160719183141j:plain

f:id:Consigliere:20160719183207j:plain

ゴールドコーストの海とヘリコプター」

 結構な出費でしたが、初のヘリコプターと壮大な景色は圧巻でした。

現地に行った際には、ぜひオススメします。

ノリの良い操縦士さんにも恵まれ、大満足でした。

f:id:Consigliere:20160719182746j:plain

「南国の植物」

いかにも南国、オーストラリアらしい植物です。

 

今後も写真が見つかり次第、追記予定です。

 

1週間近い行程でしたが、合計16GBのSDカードを使用。

バッテリーも持ちは悪くなく、2個で済みました。

帰国後のPC編集も1230万画素ということもあり、データの小さいので、低スペック(Vista RAM2G)のPCでしたが、スムーズでした。PCを選ばないというD5000の美点だと思います。

当時の上位機種であるD300SD90と画質は同等。

D5000は高感度がISO1600程度までは何とか常用でき、暗い場所にも弱くはありません。

 

D5200(wifi ワイヤレスモバイルアダプターWU-1a使用)・D7100 を使用している今でも、たまに持ち出し、子供たちを撮影しています。

本体が軽いので、機動性は抜群です。

 

D5300やD5500などの後継のDXフォーマットエントリー機と比較して、wifiGPS等の最新機能はありませんが、SNSなどを気にせず、じっくりと撮影に専念する場合、良い結果をもたらすと私は思っています。 

 

中古で底値と思われる今、初心者の方や凝り性でない方にはオススメです。

安くなりました。

 

凝り性の私は、その後D90を追加して、カメラ沼・レンズ沼の住民になりました。

【中古】【デジタルカメラ】【D5000 レンズキット】ニコン NIKONデジタル一眼カメラ【81】商品ランク・状態【B】

価格:24,800円
(2016/7/19 21:38時点)
感想(0件)