某地域包括支援センター職員のひとりごと

高齢者福祉に従事している社会福祉士の筆者が、様々なネタを書いていきます。30年近く、アマチュアですが音楽と関わっています。皆様のお役に立てれば幸いです。

上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」への私的見解

明日、6月10日は時の記念日ということで、時間に関する話題を一つ。

私は腕時計をこよなく愛していますが、少し前にあったこの記事の上司さんの意見には賛成傾向です。

どこからが高級時計かの基準は人によって異なりますが、一般的には新品で10万円以上からでしょうか。

f:id:Consigliere:20160530173814j:plain

「ROLEX OYSTER PERPETUAL DATE JUST 16234」

NIKON D90TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ VC  LD Aspherical

 

 

私の「飼い犬※後述」的存在のロレックス(ROLEX)デイトジャスト(DATE JUST)です。

リファレンスは16234と現行モデルではありません。

 

現行モデル(116234)はケースサイズ(時計の大きさ)が大きく、腕の細い日本人には不向きだと思いました(予算が足りないことは明白ですが…)。

 

円高だった時期に、中品ということもありローンを組むことなく、格安で購入できました。

現在はオーバーホールのため、某質屋系のショップに入院中です。

帰ってくるまでに寂しさからか、フランク三浦の中古品を衝動買いしましたが、フリマで手放しました。

 

過去に「福祉関係者でROLEXは有り得ない。」と意味不明に先輩から言われたことを思い出し、過去に購入したオシアナスを巻いてみました。


f:id:Consigliere:20160609231206j:image

F-01F 詳細不明

 

 

フィーリングが合わず、メルカリで売却。

 ただし、電波ソーラーは曖昧な自動巻きと比較して、信頼できたことは間違いありません。

デザインもかっこ良い時計でした。

【CASIO OCEANUS】カシオ『オシアナス』OCW-500TDJ-1AJF メンズ ソーラー電波クォーツ 1週間保証【中古】b02w/h03BC

価格:19,440円
(2016/7/18 18:51時点)
感想(0件)

自動巻き時計の「生き物」的な魅力には抗えません。

 

レックスのデイトジャストは一般的に高級時計の位置づけですが、様々な見解からすると「実用時計」という認識が強く、フォーマルな場面からカジュアルな服装まで、オールラウンドに使いこなせるモデルだと思います。

特に色がシルバーの16234系はどのような場面にもマッチすると思います。

文字盤もバーインデックスで、ダイアモンド付き(16234G)よりも華美にならず、ちょうど良いと思います。

金と銀のコンビのロレゾールよりも嫌みがなく、若々しい印象と周りの人は言っていました。

50~70代の人生の成功者(自称含む)はコンビのデイトジャスト(16233or16233G)を使用している傾向です。

歌手のNE-YOもシルバーの現行モデルをPVで使用していますね。

 

デメリット

生意気な奴だと思われる。

レックス程度で「生意気。」と言う人は放置しましょう。

雲上にはパテックフィリップやヴァセロンコンスタンタン、オーデマピゲ、リシャールミルが鎮座しています。

経験上、それらのブランドも知らずに、話をしてくる人を相手にするのは無駄なことです。

 

メリット

「飼い犬」的な魅力がある。

お互いに可愛い犬を飼っている場合、公園等で出くわした際に「可愛いですね。」とか「何の犬種ですか。」などと話すことがあります。

普段の持ち物にも言えることで、時計やボールペン、靴などの様々な愛用品も「飼い犬」的な価値があると思います。

契約や面談に関わらせて頂く際に、事前の情報等から対象者の話題になりそうなものをピックアップするようになりました。

面接時にお互いの飼い犬(持ち物)で盛り上がり、信頼関係の育成に付与していると思っています。

エルメス・セリエの靴べらも評判良かったです。

 

G-SHOCKを愛用し、ジャージ姿で契約や訪問に赴く先輩を尻目に、クライエントとの信頼関係を築くため、円高になってきた昨今、舶来もののサントーニやベルルッティ、ブレラオロジなどを買い漁ろうと狙っている日々です。

 

ただ、営業の仕事をされている方は要注意です。

売り物にラグジュアリーな付加価値があれば良いと思いますが、「あいつは儲けている。」となりかねませんので、注意が必要です。

過去にモンブランのボールペンを契約に使用し、「儲け過ぎているだろ。」と失敗した汎用車の車屋さんの事例もありました。

ケースバイケースで、やりくりをすれば良いと思います。

私ならボールペンはクロスあたりを使いますが…。

 

高級腕時計の概念は人それぞれですが、「それなりのモノ」を持つことで、封建的な社会ほど信頼感があると考察しています。

もちろん「ローンで買った。」とは言わないほうがよいと思いますが…。

 

今夜は主が不在のワインダーを眺め、Janne Da ArcのBlack Jackを聴きながら、バーボンの香りを楽しみ癒されています。

 

人気ブランド専門のアウトレット・リサイクル通販セレクトショップ
ブランディング

 

追記

mercariでゴミ同然のビジネスバッグを買ったことがあります。

商品の状態は「目立った傷や汚れなし」でした。

自己責任なので仕方がないですね…。

やはり、リサイクルショップやアウトレットが無難だとつくづく実感しています。

WEB上でも店舗を維持しているというのは、信頼性が違います。

私は地方都市の提携している店舗(骨董屋)で、不要になったブランド品をさばいています。

最近ではオロビアンコのビジネスバッグが、田舎ということもあり、「そこそこ」の値段で売れました。

現在はラガシャ(LAGASHA)やダニエルアンドボブ(Daniel & Bob)、フェリージ(Felisi)のバッグを物色しています。

ROLEX ロレックスデイトジャスト 16234 E番中古 送料無料

価格:328,000円
(2016/7/18 19:33時点)
感想(0件)