闇鍋ブログ☆老人介護・子育て・カメラ・音楽etc…

高齢者福祉に従事している社会福祉士の筆者が、闇鍋のように様々なネタを書いていきます。30年近く、アマチュアですが音楽と関わっています。皆様のお役に立てれば幸いです。

社会福祉法人は廃人しました…。

タイトルどおりです。 介護報酬の削減により、経済的環境が厳しい福祉業界ですが、廃人する法人が増加しているような気がします。 ロレックス アンティーク デイトジャスト Ref 1601 / 3 あまりにもの閉塞感にイライラして、先日購入。 買い物依存症です(笑…

人員不足 特に介護職員

「送迎中」F-01F 詳細不明 ROLEX(ロレックス) デイトジャスト(DATE JUST) 16234は相変わらず稼働中。 送迎後、リフトを戻す際に撮影。 この華美過ぎず、オーソドックスで、冠婚葬祭など、どのようなシーンにも合う時計はなかなかないのではないでしょう…

感覚のマヒ 閲覧注意

しばらくぶりに感じたことがある。 「感覚のマヒ」 1.目・耳・鼻・舌などでとらえられた外部の刺激が、脳の中枢に達して起こる意識の現象。「―器官」。感覚神経の興奮に訴えるような直接的な感じ方。 2.物事のとらえ方・感じ方。 この場合2を指す。 食事介助…

きっかけはD5000!!

カメラにはまるきっかけとなったのは、人生初の海外旅行の際に持ち出したD5000でした。 中古のズームキットを当時(2011年頃)40,000円程度で購入した記憶があります。 以下全てD5000 + AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR での作例です。 VRという手振れ補正の…

トヨタ・ハイブリッド車(プリウス等)のリコールとプチカスタム

私は移動の際、TOYOTAの某ハイブリッド車を使用することがあります。 本日、別件でディーラー(トヨペット)を訪ねたところ、懇意にしている担当のセールスから下記のアドバイスを頂きました。 リコール対応に来店する時の留意点として ・現在は大変、混み合…

簡易版介護施設見学マニュアル

みなさんの住んでいる地域(山間部やへき地を除く)にも、数多くの施設があると思います。 今回は施設職員目線から施設を見学する際に有用な情報を発信したいと思います。 まずはじめに 見学したい・利用したい施設をピックアップする。 インターネットが幅…

キレる暴走老人 第2楽章

タレントの宮地佑紀生氏が、共演の女性をマイクで殴るなどして逮捕されたという報道がありました。 理由として「病気ではないか。」と疑う声もネット上に散見されます。 若年性の認知症も疑われるかもしれません。 私も激高した利用者様から殴られることもし…

上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」への私的見解

明日、6月10日は時の記念日ということで、時間に関する話題を一つ。 私は腕時計をこよなく愛していますが、少し前にあったこの記事の上司さんの意見には賛成傾向です。 どこからが高級時計かの基準は人によって異なりますが、一般的には新品で10万円以上から…

キレる暴走老人

GWや連休は交通量増加や渋滞により、送迎が遅延してしまうことが一番の悩みです。 ご家族さまから「5分遅い!」などとご指摘をいただくこともしばしば…。 キレる家族も続出です。 社会問題化している「キレる老人」に対する私見と、私なりの考えや策を備忘録…

SONY Cyber-shot DSC-HX50V

少し前に、中古で購入。 純正レザーケース付きで見栄えも良く、WiFiやGPS機能もオールインワンだったので、購買意欲が増しました。 所謂、衝動買いです! 夜は育児のため、自宅にこもっている状態で、最近のメインはDSLRだったのですが、やっと使用する機会…

認知症 ~Senior moment~

私が日ごろからバトル?している認知症についてざっくりと説明します。 認知症、それは「正常に発達した脳における、器質的な疾患によって、引き起こされる(一部を除いて)不可逆的な脳機能の低下」を指す。 「生まれつき障がいをお持ちでない方の脳に病気…

新年度を迎えて…

何か新しいことと思い、ブログを始めます。 働いている業界や趣味のネタを提供していきたいと思います。 備忘録としてもこのブログを使用します。 またニュースや印象に残ったことについても独自の見解でお話ししていきます。 働いている業界は高齢者介護で…